2011年08月31日

秋風

千鳥ヶ淵ボート乗り場

 まだまだ蝉たちが喧しいが、吹く風にもう秋の気配を感じる。毎年夏を楽しみにしている私としてはちょっと寂しい。桜の頃は賑わう千鳥ヶ淵のボート小屋も人っ子一人いない。縮緬の水面に映る雲もどこか所在なげだ。
posted by ヤマガタ・シュンイチ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 春夏秋冬

2011年08月25日

携帯電話

 今の私が使っているのは二つ折りのやつだ。パカッと空けるのが面倒くさいし落っことしそうになる。以前はもっと小型で小さなやつを使っていた。とても気に入っていたが、ズボンのポケットに入ったまま洗濯機でおぼれ死んだ。引き続き同じ機種を買ったら、またそいつもズボンの尻のポケットに入ったまま洗濯機でおぼれ死んだ。次もまたその機種にしようとしたら、もう販売していないと言う。

 なんで日本のメーカーは2ピースの携帯しか作らないのか。カタログを見てもパカッと開くか、ピョンとせり出すか、2つがひっついた感じのものがほとんどだ。単体の型がもっとあってもいいんじゃないの? 材料費だって半分で済みそうな感じだし。電話で話すのにパカッもピョンも無い! とっとと話せるのが欲しい。

 外国の映画を見ていると、いつでもポケットから出したらすぐ話している。そういう話をうちのスタッフに話したら、「おじさんの見る映画は忙し過ぎるからじゃないんですか? 私の見る映画は普通の二つ折りが多いと思いますけど・・」「えっ?!」

 たしかに私の見る映画は、SFやアドヴェンチャーものが多い。このピンチにパカッとフタを開けたり、画面を180度回転したりして「モシモシ・・」もないもんね。そうですか、そういうこと。文芸モノは忙しくないからね。
posted by ヤマガタ・シュンイチ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリ

2011年08月24日

MORISAWA PASSPORT

 今年もMORISAWA PASSPORTの契約更新日がやってきた。実際の更新日は10月の一日なので9月末に申し込めばいいものだが(毎年そうしていたが)、今年からはどういう事情か更新日の一ヶ月前が申し込み期限となっている。

 ただここ数年、新たなフォントのインストールは行っていない。現状間に合っているからだ。そうそうフォントをやたらと使うような仕事はないしね。基本的なもので十分間に合っている。

 しかし、ここに来てちょっと検討してみようかと思うフォントがある。UDフォントだ。ある会社の季刊のPR紙を制作しているが、その読者対象が比較的年齢が高いと想像されるからだ。しかも10年以上も前から携わっているので、現状はまだClassic環境下でのQuarkXPress3.3のままで来ている。当然使っているフォントはOCFだ。

 Quark8やEasyCompo等アプリ環境は整っているので、クライアントへのプレゼンテーションを済ませて、来年早々の号からUDフォントでと考えている。
posted by ヤマガタ・シュンイチ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリ

2011年08月23日

ブログ再開

 ヒマつぶしに始めたブログだったが、昨年の桜の季節が終わる頃から急に忙しくなったのと少し体調を崩したこともあって、その後一年以上空けてしまった。健康状態も取り戻しつつ仕事も落ち着いてきたので再開することにした。以前はTypePadを利用していたが、他のHPをまとめるにあたり「さくらインターネット」を利用することになり「さくらのブログ」に乗り換えた。
posted by ヤマガタ・シュンイチ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリ